FC2ブログ

記事一覧

子どもには目標があった方が良いと聞きますが、本当にあった方が良いのでしょうか?保護者様のご相談:その2

親子で目標の話をするかしないかの勉強時間の差

保護者様のご相談:その2

子どもには目標が
あった方が良いと
聞きますが、本当に
あった方が良いので
しょうか?



この質問もよくいただきます。


結論は、
目標はあった方が
良いに決まっている!



これを示しているデータが
あります。前回も上げた
データです。


ベネッセ教育研究開発センター
が行った2011(平成23)年9月の
首都圏の小中学生の子どもを持つ
母親約7,500名を対象に
「第4回子育て生活基本調査」


その中で、
子どもと将来や進路について話すこと
をしている、していないの調査では、


親子間で話をしている
家庭の一日当たり(平日)の
学習塾時間は、
していない家庭に比べると


小学6年生 約34分アップ
中学3年生 約32分アップ


このような結果が出ています。


一年間の平日を200日だと
すると


一年間の差を出すには
200倍すれば良いので、


小学6年生
113時間(4.7日)


中学3年生
106時間(4.4日)



これは学年単位ですが、
小学1年生から中学3年生まで
で、換算するとどうなるでしょう。


9年間で
5,088時間の差
になります。


少しわかりにくいと
思いますので、日数に
直すと212日ぶっ続けで
24時間勉強し続けている差に
なるということです。


24時間は辛いので、
12時間だとすると、
424日分
の差になります。


一つ忘れてはいけないのは、
平日だけで、
土日は入れていません。


そう考えると、2倍くらいの差が
出てもおかしくないのかも
知れません。


424日分でしたから、
848日分だって!


たった、
子どもと将来や進路について話すこと
だけって、お金が一円もかかりませんね。


これって
史上最強の
コストパフォーマンスでは?


そもそも
子どもと将来や進路について
話すことって


「目標の話」


に他ならないのですから、
本当にお子様に目標が
あるかないかは別として、
この結果なのです。


それで、この差が出る事実は
驚きでしかありません。


この結果から書くまでも
ないですが、


目標があろうが、
無かろうが、


親子で話をするだけで
この差なのですから、


目標はあった方が
良いに決まっている



と言い切って良いと私は思います。


先回の相談の
「勉強しないお子様」の話にも
通じますが、


「勉強しなさい」
って言う時間があったら、
一緒にお子様と目標について話せば
良いのです。


要は、保護者さまが親子の
会話で手を抜いているから、
勉強しないのかも知れません。


話を戻すと、
更に、本当にお子様に
目標があったら、どんな差が
開いてしまうのでしょうね。


次回は、目標の話はするけれど、
あるポイントがあるかないかだけで、
大きな変化が生じてしまった実話を
書いていきたいと思います。


それでは
次回の相談もお楽しみに!


それでは、もしお子様についての
悩み事など私にお聞きになりたい
ことがございましたら、質問は
ツイッターにお願いします。


ご質問:
奥脇紳五(エンドレスラーニング) の
ツイッター



必ずお答えできるとは限りませんが
どうぞ、ご質問ください。


子育ての悩みはきっと尽きないと
思います。


それぞれのお子様が
少しでも良い方向に向かえる
ように、みんなで一緒に勉強を
していきましょう。


    ☆子育て世代の方への
     無料メールマガジン
    -------------------------------------------------------------------------------------
    学習塾を経営している一風変わった
    ファイナンシャルプランナーとして、
    他の専門的な知識についても記載しております。
    先生メルマガ
    中学生でも理解できる様に噛み砕いて
    解説しておりますので、結構分かり
    やすいと評判です。


    そんな情報も合わせて生活にご活用
    頂ければ嬉しいです。


    記載例
    <メルマガの目次(予定)>
    ①塾業界の実態
    ②お子さまには時間がない
    ③学習塾の違いについて
    ④そもそも学習塾って必要なの?
    ⑤学習塾にするタイミング(小学生)
    ⑥学習塾にするタイミング(中学生)
    ⑦自分よりもお子さまが勉強できない理由は?
    ⑧普通の学習塾ってどうなの?
    ⑨低学年から英会話って必要?
    ⑩自習室って必要?
    ⑪塾に行きたがらない姿は普通なのか?
    ⑫お子さまから「行きたい」という塾って?
    ⑬昔と今の違いを知っておこう
    学習塾選びにネットランキングはどうなのか?
    ⑮個別指導塾でやってはいけないこと
    ⑯環境作りを気にしているか?
    ⑰塾に通っている保護者様から聞きだすことは?
    ⑱塾選びの際に聞くべきことはただ一つ
    ⑲塾の立場になって塾を選ぶと
    ⑳入塾時にやっていることをみれば塾の良し悪しが直ぐにわかる

    ※上記の目次は一部にすぎません。


    そんな無料メールマガジンですが、
    ご活用いただけたら嬉しいです。


    タイトル:
    「どこかで誰かのヒロインになれ!」


    それぞれの世代お子さま向けに、その年齢で
    出来る対策などを細かく書いていますので、
    対象の年齢をクリックなされてご確認ください。




    「教育資金準備の秘訣」は、
    このメルマガで公開しております。


    ご覧いただき、面白そうであればご登録ください。

    ==============================================

    ☆食育に関しては
     この一冊で十分でしょう!
    -------------------------------------------------------------------------------------

    世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事


    エビデンスの研究を基に書かれた
    本当に究極と言える一冊です。

    -------------------------------------------------------------------------------------

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

←こちらで「奥脇紳五」をフォローできます!fb←お友達申請大歓迎です!

プロフィール

塾長 奥脇 紳五

エンドレスラーニング



通称名:奥脇紳五(オクワキシンゴ)

(本名:奥脇真吾←資格・法人代表時の名前)
会社名:㈱エンドレスラーニングバンク
実業:エンドレスラーニング 平塚校
(旧ペガサス花水校)経営
有価証券等投資歴:約20年
生命保険外交員歴:約6年
資格:FP技能士2級
目標:子どもたちが目標を持てる社会を作る
   ヒーローになる
実績:8年連続第一志望校全員合格
   ヤフオク出品約1800件連続[悪]評価なし
   プルデンシャル生命保険新人研修講師
出身:神奈川県平塚市
職歴:魚屋→お風呂屋→保険屋→学習塾/現在:塾長
経験:ママチャリで日本一周(131日間)
出版書籍:生命保険バイブル