FC2ブログ

記事一覧

先延ばしは止めよう

国は国の物価上昇目標を2%にしていますが、実際、欲しいもの(需要)がなければ、それは普通に考えたら不可能だと思っています。


じゃあ、欲しいものを作れば良いのですが、この時代多くの方がものを満足に持っていますので、非常に難しいでしょう。


新興国の物価上昇が容易なのでは、欲しいものをみんなが持てていないので、毎年欲しいものをお金を持つことで、買ってくれるからです。


貯金せずに買いたいものを買うので、みんなのお給料が上がっていくという好循環が発生するからです。


だとすると、インフレ気味の社会を強引に作り出すには、例えば、2%の定期的な増税だと私は思っています。増税は景気を冷え込ます効果があると言われていますが、毎年2%の増税をすることで、インフレと似た効果が発生することは確かだと思います。


なぜならば、駆け込み需要があるときは、増税があるときです。インフレーションの効果は永久に続く駆け込み需要を発生させることにあります。


ということは、増税はインフレと同じ効果があると考えられるのではないでしょうか?


問題は、増税したお金を何に使うかという「再分配」の内容です。


人口増、子育て・教育へと未来に投資する形のところに再分配を続けていくことが出来れば、その効果は瞬間的に出なくても必ず出る未来には出る筈です。


子育て世代は、お金を使うので結果的にお金の循環を促進させる効果もあります。


しかし、現在、行政のお金の使い方が、国民に信用されていないので、ここの信用度が改善されないとこのこの政策は難しいと思われます。


私は、もっと前向きな増税論が国会議員から出ることを望んでいるのですが、そういかないのは何故でしょう。


究極、優れた宰相が国家に数人いれば、良いと思うのです。


逆に、もしいないのだとすれば国民はみなで賢くならなければなりません。


一般人としてこんな経済対策を考えていますが、どうなのでしょうね。とにかく、私の思っている政策は、第二次ベビーブーマーの世代が子供を産めなくなったらできない方法なので、タイムリミットが限られているのです。


まあ、時間的にも始めるまで5年くらいしかタイムリミットがないので、これが実現化されることはないと思います。


とにかく誰でもいいから、先延ばしだけはして欲しくないのです。


先延ばしの代償は、きっと驚くものになるでしょうから。


はつらつシャワーヘッドのカートリッジ徹底攻略法!
シャワーヘッド用塩素除去剤の専門販売店!!↑↑↑↑
CCP ラクリートCZ-907の交換用バッテリー販売店 !
高機能バッテリー(汎用タイプ)を低価格で販売しています!



    ☆子育て世代の方への
     無料メールマガジン
    -------------------------------------------------------------------------------------
    学習塾を経営している一風変わった
    ファイナンシャルプランナーとして、
    他の専門的な知識についても記載しております。
    先生メルマガ
    中学生でも理解できる様に噛み砕いて
    解説しておりますので、結構分かりやすいと評判です。


    そんな情報も合わせて生活にご活用頂ければ嬉しいです。


    ☆無料メルマガだけの特別コーナー☆
    ・飛び級の具体的な実践法!
    ・勉強が苦手な生徒の復活実践法!
    ・コスパを徹底追求し尽した教材活用法!



    記載例
    <メルマガの目次(予定)>
    ①塾業界の実態
    ②お子さまには時間がない
    ③学習塾の違いについて
    ④そもそも学習塾って必要なの?
    ⑤学習塾にするタイミング(小学生)
    ⑥学習塾にするタイミング(中学生)
    ⑦自分よりもお子さまが勉強できない理由は?
    ⑧普通の学習塾ってどうなの?
    ⑨低学年から英会話って必要?
    ⑩自習室って必要?
    ⑪塾に行きたがらない姿は普通なのか?
    ⑫お子さまから「行きたい」という塾って?
    ⑬昔と今の違いを知っておこう
    学習塾選びにネットランキングはどうなのか?
    ⑮個別指導塾でやってはいけないこと
    ⑯環境作りを気にしているか?
    ⑰塾に通っている保護者様から聞きだすことは?
    ⑱塾選びの際に聞くべきことはただ一つ
    ⑲塾の立場になって塾を選ぶと
    ⑳入塾時にやっていることをみれば塾の良し悪しが直ぐにわかる

    ※上記の目次は一部にすぎません。


    そんな無料メールマガジンですが、
    ご活用いただけたら嬉しいです。


    タイトル:
    「どこかで誰かのヒロインになれ!」


    それぞれの世代お子さま向けに、その年齢で
    出来る対策などを細かく書いていますので、
    対象の年齢をクリックなされてご確認ください。




    「教育資金準備の秘訣」は、
    このメルマガで公開しております。


    ご覧いただき、面白そうであればご登録ください。

    ==============================================

    ☆食育に関しては
     この一冊で十分でしょう!
    -------------------------------------------------------------------------------------

    世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事


    エビデンスの研究を基に書かれた
    本当に究極と言える一冊です。

    -------------------------------------------------------------------------------------

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

←こちらで「奥脇紳五」をフォローできます!fb←お友達申請大歓迎です!

プロフィール

塾長 奥脇 紳五

エンドレスラーニング



通称名:奥脇紳五(オクワキシンゴ)

(本名:奥脇真吾←資格・法人代表時の名前)
会社名:㈱エンドレスラーニングバンク
実業:エンドレスラーニング経営 
   (オーダーメイド式個別指導学習塾)
   *旧ペガサス花水校

有価証券等投資歴:約20年
生命保険外交員歴:約6年
資格:FP技能士2級
目標:子どもたちが目標を持てる社会を作る
   ヒーローになる
実績:8年連続第一志望校全員合格
   ヤフオク出品約1800件連続[悪]評価なし
   プルデンシャル生命保険新人研修講師
出身:神奈川県平塚市
職歴:魚屋→お風呂屋→保険屋→学習塾/現在:塾長
経験: ママチャリで日本一周(131日間)
出版書籍: 生命保険バイブル