FC2ブログ

記事一覧

自画自賛

今年、塾を運営して思ったことなのだが、当塾は「はじめての塾選びに最適」ではないということ。

バスの放送とかで、キャッチーにこの言葉を使っていたが、間違っていることに最近気が付いた。

自分で書くのもおかしな話だが、授業内容報告メール(授業後直ぐに保護者様に授業の様子や結果をお伝えするメール)やがんばりキャンペーン(成績が上がると有名アミューズメントのチケットをプレゼントする)など、他塾にないサービスが豊富だ。

ある意味過剰サービスと言って良い。

その結果、5年連続で全員の卒業生が第一志望に合格している。実績も充分。

経営をする以上、顧客に対して「あっ」と言わせる程の付加価値がなければならないと思っているのでこの様な事をやってきているが、はじめて当塾に来た生徒は他のレベルを知らないので当塾が普通だと思ってしまう。

要は、強烈は付加価値(差別化)にありがたみをそれほど感じてくれないと言う訳だ。

2~3件の塾を渡り歩くことはこの業界にはほとんどない話で、だいたい一回目の塾にずっといる生徒が非常に多い。

当塾に移籍してきた生徒や保護者様の多くは当塾の付加価値に驚くことになる。

要は離塾率が極端に低い。これは当塾の付加価値の意味をご理解いただけている証拠だ。

この業界にも比較対象が必要ということになる。

当塾を離塾した生徒や保護者様に出会うことが希にあるのだが、「ペガサスのままが良かった」と愚痴られる方がいる。人生には無くして気付くことが多いのでそれはそれで仕方ない。

結果、キャッチー的には「2回目の塾に最適です」となる訳だが、こんな広告はリスクが大きい(笑)

しかし、この数年「こんな塾あっていいのか?」と思われる指導を受け木っ端みじんになって当塾に訪れる生徒がいる。

なぜ、当塾をはじめに選ばなかったのだろう。

そりゃあ、ネームバリューでは勝てないし、広告への投資の差は歴然で勝てるわけがない。そのため、大手を選ぶのは良くわかる。でも、無駄な月謝を何年も払い続けたあげく当塾にやってくる。

非常に悲しい現実である。

こう考えると当塾の存在意義は実に分かりやすい。

他を経験し痛い目やひどい目にあった生徒や保護者様のために「しぶとく生き残ることである。」

その時、はじめてとても輝いて見える塾なのだ。

もちろん、はじめて来てくれた方もウェルカムであるが、他の情報もしっかり取ってから当塾に入って欲しいと心から思う。

さてさて良いものは良いものとして認められるのは本当に難しいということだ。

年の瀬の自画自賛にも程がある(笑)

はつらつシャワーヘッドのカートリッジ徹底攻略法!
シャワーヘッド用塩素除去剤の専門販売店!!↑↑↑↑
最新の生命保険(生保のからくり)お勧め生保ランキング!
元トップセールスマンが本当の実情を明かします!!↑↑↑↑
CCP ラクリートCZ-907の交換用バッテリー販売店 !
高機能バッテリー(汎用タイプ)を低価格で販売しています!



    ☆子育て世代の方への
     無料メールマガジン
    -------------------------------------------------------------------------------------
    学習塾を経営している一風変わった
    ファイナンシャルプランナーとして、
    他の専門的な知識についても記載しております。
    先生メルマガ
    中学生でも理解できる様に噛み砕いて
    解説しておりますので、結構分かり
    やすいと評判です。


    そんな情報も合わせて生活にご活用
    頂ければ嬉しいです。


    記載例
    <メルマガの目次(予定)>
    ①塾業界の実態
    ②お子さまには時間がない
    ③学習塾の違いについて
    ④そもそも学習塾って必要なの?
    ⑤学習塾にするタイミング(小学生)
    ⑥学習塾にするタイミング(中学生)
    ⑦自分よりもお子さまが勉強できない理由は?
    ⑧普通の学習塾ってどうなの?
    ⑨低学年から英会話って必要?
    ⑩自習室って必要?
    ⑪塾に行きたがらない姿は普通なのか?
    ⑫お子さまから「行きたい」という塾って?
    ⑬昔と今の違いを知っておこう
    学習塾選びにネットランキングはどうなのか?
    ⑮個別指導塾でやってはいけないこと
    ⑯環境作りを気にしているか?
    ⑰塾に通っている保護者様から聞きだすことは?
    ⑱塾選びの際に聞くべきことはただ一つ
    ⑲塾の立場になって塾を選ぶと
    ⑳入塾時にやっていることをみれば塾の良し悪しが直ぐにわかる

    ※上記の目次は一部にすぎません。


    そんな無料メールマガジンですが、
    ご活用いただけたら嬉しいです。


    タイトル:
    「どこかで誰かのヒロインになれ!」


    それぞれの世代お子さま向けに、その年齢で
    出来る対策などを細かく書いていますので、
    対象の年齢をクリックなされてご確認ください。




    「教育資金準備の秘訣」は、
    このメルマガで公開しております。


    ご覧いただき、面白そうであればご登録ください。

    ==============================================

    ☆食育に関しては
     この一冊で十分でしょう!
    -------------------------------------------------------------------------------------

    世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事


    エビデンスの研究を基に書かれた
    本当に究極と言える一冊です。

    -------------------------------------------------------------------------------------

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

←こちらで「奥脇紳五」をフォローできます!fb←お友達申請大歓迎です!

プロフィール

塾長 奥脇 紳五

エンドレスラーニング



通称名:奥脇紳五(オクワキシンゴ)

(本名:奥脇真吾←資格・法人代表時の名前)
会社名:㈱エンドレスラーニングバンク
実業:エンドレスラーニング 平塚校
(旧ペガサス花水校)経営
有価証券等投資歴:約20年
生命保険外交員歴:約6年
資格:FP技能士2級
目標:子どもたちが目標を持てる社会を作る
   ヒーローになる
実績:8年連続第一志望校全員合格
   ヤフオク出品約1800件連続[悪]評価なし
   プルデンシャル生命保険新人研修講師
出身:神奈川県平塚市
職歴:魚屋→お風呂屋→保険屋→学習塾/現在:塾長
経験:ママチャリで日本一周(131日間)
出版書籍:生命保険バイブル